体育の日週間

10月9日は体育の日でしたね。
運動会の気分を味わってもらおうと、皆さんが大好きな中パンのあんぱん・クリームパンを用意してパン食い競争を企画してみました。

職員がパンに飛びついている姿を見て大笑いしている利用者様も見られました。

 

お月見会を行いました

少し前の話になってしまいますが、10月4日は十五夜でした。

当日は雲が少し多めで月が見られるか心配されている方もいましたが、
施設の中を飾りつけてちょっとしたお月見気分を味わって頂きました。

残念ながらススキが手に入らなかった為、季節の植物での飾りつけでしたが多くの方々は、隣にあるおいしそうな物に注目が集まっていました。

※ウサギのお饅頭は当日、利用者様と職員でおいしく頂きました。

 

 

 

 

芸術の秋、到来?

9月に入り手先のリハビリを兼ねて、利用者様に縁起物の《ひょうたん》を作って頂いています。不慣れな利用者様は、職員が少しお手伝いして挑戦して頂いています。




一回でも挑戦して頂ければと思って企画したものですが、数人の方には気に入って頂けた様で、いくつかの作品を作って頂けました。

日中一時支援事業

たんぽぽの会では、支援学校が長期間休みになる間、障害を持つお子様達をお預かりする日中一時支援事業を行っています。
 今年の夏のご利用はまだ数日ですが、お祭りの見学やプール遊び、脳トレ問題に挑戦したりと色々楽しんで過ごしてくれているようです。

日本財団より助成金を受けました。

3月の話になってしまいますが、公益財団法人日本財団様から、2016年度福祉車両助成金の交付を受けて、福祉車両の整備を行いました。

ここに事業完了のご報告を申し上げますとともに、公益財団法人日本財団様をはじめ、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。

七夕の準備が出来ました

遅くなりましたが今年も七夕飾りの準備ができました。

デイサービスたんぽぽの会では、各地の七夕祭りの飾りを真似て
利用者様と職員が協力して七夕飾りを作成しています。

市民サロン「皆のお茶の間」

本日は市民サロン「皆のお茶の間」の開催日でした。
毎月2回ボランティアの方々が企画した、「体操」「脳トレ」
「カラオケ」などでご利用者の皆様に楽しんで頂いています。